「Dreamy Balloon Festa」増刊号

現在mobage版アイドルマスターSideMでの新イベント「Dreamy Balloon Festa」にて、Café Paradeの5人withサタンを描かせて頂きました!バルーンアートに挑戦しています、衣装がそれぞれの個性に合わせてめちゃめちゃ可愛いので是非!カード絵やストーリーと共に増刊号も宜しくお願いいたします!

SideMの仕事は基本的にmobageのゲーム内のみ、画像なども使用できませんので、是非ゲーム内「雑誌」にて読んでくださればと思います。

 

 

 

 

 

今回の一言:今年初めての6人揃った箱イベです♪編集さんからこのイベントの素材を回してもらった時、衣装が可愛くてめちゃめちゃテンション上がりました!!淡い色合いと咲ちゃんのエプロン+ふんわりスカート、メンズ達の可愛いけどシルエットがかっこ良くてタイで個性を出してる匙加減が凄く素敵な衣装だなと思っています。

 

神谷君増刊号>こちらは迷子の神谷君シリーズの亜種(?)となっています。風船の顔はこちらでお任せだったのでかなり簡易的ですがメンバーの特徴がそこはかとなくわかるような顔にしてみました。描けなかったけど多分アスラン風船の裏にはサタンもいると…思う…笑。設置途中の舞台背景、ここでしか使わないのにやたら描き込んでしまってそして画面に入れてつぶれる…という憂き目にあいました。「空へ…」と言いながらみんなで風船を飛ばしているコマがお気に入りです。

 

東雲君増刊号>普段手先が器用な東雲君がやや苦戦する珍しいお話となっています。手を丁寧に描きたいなと思い、結構手のコマを多めに入れています。東雲君描く時は職人として、無骨というよりは男性だけど繊細で色気のある手が描きたいなと思っているんですが…どのコマでも良いからその謎こだわりを感じてもらえたら嬉しい…。後半のステージ上では練習で苦戦した分もアイドルとしてキラキラと自信に満ちた姿を描きました。一番最後のコマがお気に入りです。

 

咲ちゃん増刊号>とにかく進化後の髪型と衣装が可愛い!のであますことなく描きたい!!と思って描きました。ホワイトデーの時も髪型が楽しくていっぱい描きましたが、本当にどんな髪型でも咲ちゃんは可愛い!描いててとても楽しかったです。衣装の全身もとても素敵なので何とか1コマは入れたい…と思い全身図も入れてみました。コマ数の関係で後ろ姿までは描けなかったのが心残り…!後半の小さいケーキバルーンはこちらでデザインしたのですが、さり気なくコマの隅に神谷作ぽい&アスラン作ぽいケーキバルーンも描いているので「どれかな?」と思いながら見てみてくださると嬉しいです。

 

巻緒君増刊号>こちらも珍しく苦戦する巻緒君のお話となっています。巻緒君的には深刻な悩みだけど重くはしたくなかったので全体的にテンポ軽め、ギャグ顔も多めに構成してみました。何か壁にぶつかった時、誰かが話を聞き、否定せず、そしてフォローしあえるのがカフェパレの強みだなと思いながら描きました。最後のやや眉が下がり気味ながらもホッとした表情の巻緒君がお気に入りです。

 

アスラン君増刊号>場転がなく動きも少なかったので今回の増刊号で一番早くペン入れ出来ました。(笑)アスラン君は顔が派手なのでどんな表情をさせても画面が賑やかになるのですが、ドヤァとした得意気な顔を描く時が一番楽しいかもしれません。ただこういう表情を描く時はあまり幼く見えないように…と一応気をつけてます。ここ数年は「他者から褒められること」に対して前向きになってる描写が増えているなと感じているので、メンバーから褒めてもらう時は照れや焦りはあまり入れず、素直に喜ぶ描写を心掛けています。お気に入りのコマは完成した時の喜びのコマです。

 

以上、今回の増刊号についてでした。

今回の増刊号の後産休と育休をとる関係で、一度雑誌作家のお仕事を中断することとなっています。ので、いつもよりもちょっと多めに原稿に対する解説(思い?)を書いてみました。ここ読んでる人ほぼいないと思うので完全に自己満足ですが…。この5年間、ほぼ毎月絶えることなくカフェパレを描いてきたので「まったく描かない日々」がまだあまり想像できてないのですが、いつも少ないページ数、コマ数の中で決められたものを入れながらもキャラの魅力をどう引き出せるのかを考えて描いてきたので、もし復帰できた時にはまたきちんと自分の中で培ってきたものを描けたらなと思っています。代理でお願いしている作家さんがとても上手な方なので「へたくそは戻ってこなくても良いよ」みたいなご意見もあるとは思うのですが…むしろそっちが多数かもしれないけど…カフェパレのみんなを描くのが好きで、もはやライフワークの一部のようになっているので、復帰できた暁にはまた宜しくお願いいたします。

 

 

Follow me!

「Dreamy Balloon Festa」増刊号” に対して6件のコメントがあります。

  1. moi* より:

    はじめまして、いつもSideMの増刊号、楽しく拝見しております!お恥ずかしながらこちらのブログのことを今まで知らなかったので初めて読ませて頂きました。アスカ先生の増刊号の漫画の、アイドルたちの楽しい日常が感じられるやり取りや、衣装や背景の細かさ美しさが大好きです。今回こちらのブログで先生のこだわりポイントや描いていて楽しかったところなどを知れて、より一層アスカ先生のカフェパレへの愛情が伝わってきました!以前のブログも全て読んで、Xmasライブ増刊号の背景素敵だったなとか、コーヒーカップの神谷と咲ちゃんの話もう一度読み返してみよう!とか、過去のイベントの思い出も蘇ってきました。ゲーム開始時からカフェパレが好きで、それは間違いなくアスカ先生の描くカフェパレメンバーの暖かい空間や、夢のように綺麗でかわいい衣装などの影響もものすごく大きいです。まるまる五年間素敵なカフェパレ雑誌をありがとうございました!!これから産育休に入られるということで、どうぞお体お大事になさって、充実した毎日をお過ごしください。そしてまた落ち着かれたら、カフェパレ雑誌に戻ってきてくださったらとても嬉しいです!応援しております。

    1. aska より:

      moi*様

      初めまして、素敵なコメントをくださり有難うございました!
      私も、誰か特定の方に読んでもらうつもりもなく一人サイトの端っこでぶつぶつ呟いていただけなので、まさか読んでコメントを残してくださる方がいるとは思っていませんでした。ビックリです!
      書ける範囲でその時その時原稿制作で頑張ったポイントや気に入ってる箇所をだらだら書いてますが、楽しんで頂けたのであれば書いた甲斐があったなと思います。
      本当は2016年にサイトを改装してからずっとぶつぶつ一人で呟いてたんですが、今年の始めにまた改装した時ほぼ全てのデータを吹っ飛ばしてしまい1年分しか救出できなかったので、読んでくれる方がいたなら惜しいことをしました。
      コマごとに読むコンテンツなので、コマの情報を多くできれば…と思いながら衣装や背景など描いています、それが少しでも画面から伝わっていたのであれば嬉しいです。
      もし無事に復帰できたら、またイベントを楽しみながら添え物として読んでくださると嬉しいです。その時は宜しくお願いいたします。コメント有難うございました!

  2. 通りすがりのP より:

    初めまして、こんにちは。
    TwitterのRTでこちらのサイトの存在を知り、いてもたってもいられずコメントを書いている次第です。
    まずは出産おめでとうございます……!
    また、いつもゲーム内雑誌で素敵なカフェパレの皆を描いてくださり、ありがとうございます。咲ちゃんのPなので、特にマーチングバンドとアニバの増刊号が大好きで……!アスカ先生の描く咲ちゃんは、芯が強くていつも明るいけれど、等身大の悩みを抱える可愛くて格好良い水嶋咲ちゃんで、見る度に魅力的になっていて本当に素敵だなぁといつも拝読しております。
    ホワイトデーライブ2020の増刊号では、様々なIFヘアアレンジで楽しませていただきました。どれも可愛くて、思わず友人たちとはしゃいでしまいました。
    担当・カフェパレの皆に限らず、共演のアイドルたちも生き生きと描いてくれるアスカ先生の漫画が大好きです(自然なやり取りが素敵……)。増刊号の内容も、アイドルたちの表情も、魅せ方(足下や背中を雑誌内で見せてくださるの本当にありがたいです)も、本当に本当に大好きで、わたしにとって宝物です。
    秋口復帰予定とのことで、またアスカ先生の描くカフェパレと出会えることを心待ちにしております……!
    慌ただしい日々が続くかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ……!
    乱文失礼いたしました!

    1. aska より:

      通りすがりのP様

      こんにちは、とても丁寧で心のこもったコメントをくださり有難うございました!
      出産へのお祝いの言葉もくださり嬉しいです。
      咲ちゃんのPさんなんですね。いつも咲ちゃんの「かわいいけどかっこいい」という魅力をどう漫画で伝えていくべきかを悩みながら描いているので、Pさんにその思いが少しでも伝わっていたのであればとても嬉しいです。(私のキャラクターではないのであくまでコンテンツの一部の表現として、という意味合いです)
      ヘアアレンジは私自身とても楽しく提案させていただいたので見て楽しんでもらえて嬉しいです♪
      マーチングバンドとアニバはとても印象深いイベントだったので、増刊号も気合を入れて描いた記憶があります。当時一生懸命描いたものがPさんの印象に残ってくれているなら幸いです。
      今はまだ目の前の育児でいっぱいいっぱいですが、落ち着いたら復帰できたらなと思っています。
      もし復帰できましたら、その時はまた宜しくお願いいたします!

  3. 行きずりのP より:

    こんにちは、恥ずかしながら今日のカフェパレの雑誌を読んで先生が産休に入られたことを知りました。
    (Twitterでフォロワーさんにこちらを教えてもらいました)
    アスカ先生の描かれるカフェパレ、愛情をいっぱい感じて大好きです。
    特にアスランが毎回かわいくてかわいくてお気に入りでした。
    復帰を心待ちにしております。

    また、ご出産おめでとうございます!
    産まれてしばらくは特に大変だと存じますが、どうかお体をお大事になさってください。
    実は私も子持ちのPです。陰ながら応援しております。

    1. aska より:

      >行きずりのP 様

      こんにちは、メッセージくださり有難うございました!気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません。
      産休の為今回から他の作家さんに執筆が移っている件も、個人のツイッターでの発信だと周知に限界があり、驚かせてしまい失礼いたしました。私の描くカフェパレから愛情を感じて頂けて嬉しいです、私の個人的なカフェパレ愛が作画にも反映されているのであれば嬉しいです。なるべく戻れるように…とは考えておりますが、他作家さんのカフェパレもとても可愛くて綺麗に描かれていると思いますので、今後もイベントを通してモバMでのカフェパレの活躍を楽しんで頂けたら幸いです。
      そして出産に関してもお祝いの言葉をくださり有難うございました!先輩ママさんなんですね。まだ二カ月に入ったばかりで四苦八苦しながらずっと赤子に付きっ切りの状態ですが、今後もう少し余裕が出てきたら創作活動のリハビリのをしていきたいです。子育てと執筆活動の両立を模索しつつ、今後も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA